GORILLAZ
GORILLAZ

砂蛇屋.com


サンドボア飼育日記と日常雑記
by eryxingo

カテゴリ
サンドボア
日々の感想
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

繁殖結果。

結果は失敗でした。
9月9日の朝、ケージを覗くとスラッグが転がっていたとの報告。
出張中でしたので、帰宅後に確認、撮影しました。↓
a0091813_1203525.jpg

殖えそうだの生まれるだのと言うてたのですが、結果はコレです。
なんとも情けない(苦笑。

では、失敗した原因を。
1、交尾させるのが早かった?
  3月末に雌雄を同居させたのですがまだ冷え込む夜もあり、温室管理とはいえもう少し暖か くなってから、4月中旬頃が良かったのかも。
2、夏季に高温過ぎた?
  プレートヒーターだけだと、胎児の発育が悪くスラッグが産まれるとの話をちょこちょこと聞いていたので、低温部で30℃高温部だと40℃弱まで温度を上げてました。もう少し低くてもよかったのかな?
3、雌の栄養不足?
  先日、動物園で見たケニアサンドボアはこの雌個体より大きく感じました。もっと大きい個体の方がいいのかもしれません。
4、高齢?
  ベビーで購入後8年ほど飼育してたワケですが、繁殖に使うには高齢なのかもしれません。
理想的なのは小さいうちから大きく育てて、3年以降から繁殖に使うのがいいのかも。
5、♂の状態は?
  サンドボアの♂個体はどうも餌喰いが悪く、冬季にしっかりと、もしくは、夏季の間に栄養を 取らせる必要があったのかもしれません。♂個体のデキが悪かったのかも。

思いついたのはこれぐらい。
もっと他にも問題があるかもしれませんが、詳しくはわかりません。
まぁ、そう簡単にいくならば、もっとCB個体が売られててもおかしくないワケですから、例え簡単と言われているサンドボアでも一筋縄ではいかないのでしょう。

来期はこの♀個体も含めて、♀3♂2体勢でがんばりたいと思います。
[PR]
# by eryxingo | 2008-09-11 12:22 | サンドボア

JRSの戦果

結局今回は2日目のみの参加となりましたが、
まぁそんな掘り出し物はいらないかと思って、昼前に入場。

購入品
ビバガ等、各種書籍(著者サインもいただきました)
みずをチョーカー
ベニマワリセタカガメ×2
ケニアサンドボア♂(アネリズリスティックのアダルト)
カメの浮島などの用品

と、まぁそれなりに充実した買い物でした。
このアネリ、白が若干濁ってる感じ(良く言えば青っぽい)で、
黒部分が茶色と綺麗さはちょっと微妙ですが、
この夏にタップリ食べさせて、来年、アルビノとかけようと思案中。
a0091813_1838378.jpg

[PR]
# by eryxingo | 2008-08-09 18:39 | サンドボア
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC